IPO投資を始めて3年。計23万円の利益になりました。8回当選中、公募割れも2回経験・・。

IPO(新規公開株)投資というものをやっています。

株の宝くじとも言われており、当たれば数十万円の利益を得ることもできる楽しい投資です♪

 

★IPO私の成績 +23万円

私は2016年夏から始めて、3年で8回当選し、合計利益は23万9,469円になりました。

内訳は・・

・利益(プラス)・・6回 27万9,842円

・公募割れ(マイナス)・・2回 ‐4万373円

差し引き合計・・23万9469円です。(2019/6/11現在)

 

 

★資金は?

私は資金はだいたい100万円~150万円ぐらいでやっていますが、30万円ぐらいあれば参加できます。

たまに10万円ぐらいでも参加できる銘柄もありますので、気軽に始めることができると思います。

 

普通の株やFXより損失が出ることが少ないので「減らしたくない貯金」を使っています。

つまり積極的にリスクやリターンを狙う「投資用貯金」ではなく、できるだけ損失のリスクを押さえたい、減らしたくない貯金、普通預金で寝ている資金を使っています。

「住宅ローン繰上返済用貯金」や、「税金支払い用貯金」などです。

 

★手数料は無料!

IPOは参加する手数料がいらないんですよね~。。これがとてもいいなと思います。参加のハードルを下げてくれますよね。

10万円や30万円など、資金をいったん預ける必要があるんですが、抽選に外れれば全額返ってきますので安心です。

実質ゼロ円で参加できるんです。。宝くじですら300円かかるのにね。

 

★IPOのリスクは?

唯一のリスクは公募割れ(こうぼわれ)といって、買った値段より売り値が下がってしまうことなんですが・・

事前に危なそうな株はだいたい分かりますので、最初からそれには応募しないようにすればリスクを避けられますよ。

 

★IPOの現実は・・?当たる?当たらない?

IPOは「ローリスク・ハイリターン」と言われていますが・・

現実的な私の実感としては

「ローリスク・(たいてい)ゼロリターン・・ゼロリターン・・(続く・・)

(たまーーに)ハイリターン!」

というところですかね~。

あまり期待せず、こつこつ買っていると、たまーーにうれしいごほうびがある、という感じです。

 

ハッキリいって、そんなカンタンには当たらないです^^

 

 

★IPOってどこでやるの?

私がこれまで当選した証券口座は、SBI証券、三菱モルガン・スタンレー証券、みずほ証券です。

とりあえず1つ作りたい、ということでしたらSBI証券をおすすめします。

IPOの数も多いですし、外れてもチャレンジポイントが貯まっていく、という制度がありますので。(このポイントを貯めれば当選確率を上げることもできるんです。)